祈りの社 岩津天神

毎月25日合格祈願特別祈祷 1、15日病除・健康祈願特別祈祷

天神さん四季だより

天神さんのアジサイ達

早朝の天神さん。今日も神職さんたちが石段に
丁寧に帚をかけてみえます。
その傍らに、こんもりとアジサイの群れ。
薄いブルーの花一つひとつが森の緑に映えます。
ザッと数えたところ、6株位かな?
植込全体が一つの丸いアジサイの花のようです。

01.jpg


そこに降り注ぐ緑のシャワー。
杜がすっぽり森林浴ドームになっているのです。
何という心地よさ! 例によって人目を憚らず大深呼吸。
アジサイ達も、毎朝これをしているに相違ありません。



02.jpg

天神さんのアジサイには、街角のアジサイのような「乾燥による疲れ」(擬人化)が見られません。
杜の清浄な空気にオゾンに守られているんだなぁ。

駐車場入り口近くでもアジサイ達が、朝日を浴びて輝いていました。
こちらも6株。3種類位。ガクアジサイかな ?
周囲の緑と同化しながらひっそりと開く花弁の、何と可憐な愛らしさ。

(平成29年6月19日取材)