祈りの社 岩津天神

毎月25日合格祈願特別祈祷 1、15日病除・健康祈願特別祈祷

天神さん四季だより

ひとを詩人にする、乙女にする 新緑色の森林浴

五月晴れのある日。天神さんのお山は、すっぽりと新緑に包まれています。
パステルグリーン、実にさまざまな緑色。
まるで童話の世界です。
ポエムの一つでも書きたくなってきます。

花粉の季節が終わりました。
すぐに梅雨がやってきます。夏にはお山は濃い緑に変化します。
行かねばなりません。今、新緑色のシャワーを浴びなくては。
若葉の放つオーラを、エネルギーを、思いっきり吸い込まねば。

『誰知るや。新緑のモミジ葉の、
重なり合う様のパーフェクトなる愛らしさ』(作者:私)

01.jpg

参道で、まず出迎えてくれるのがモミジです。
見上げると青空を背景に、星のごとくキラキラと輝いています。
さぁ、思いっきり深呼吸しましょう。
一人目を閉じ、鼻孔を大きく広げ、足を踏ん張り、手を高く掲げて深呼吸。
誰かに見られてもいいのです。きっと気持ちを分かってくれるはず。
あれ? 葉の先端の赤いのと、そうでないのがあるような?
モミジにも色んな種類があるのかな?

モミジにとどまりません。天神さんのお山にはいったい、
何本、何千本、何種類の樹があるんでしょう。
こうして朝日を浴びながら歩いていると、
すべての木の下で手をかざし、深呼吸したくなってきます。
あっちの木、こちらの木と、境内を彷徨うこと数時間。

02.jpg

こちらは竹林、竹林浴です。漂うのは竹の香り?筍の香り? 木漏れ日がキレイだなぁ。
梅苑入口のお地蔵さん達は、毎日森林浴をしているんですね。ちょっと羨ましい。

03.jpg

社務所前に上がると、何やらフルーティな香り。
そんな種類の木があるのでしょうか? 樹皮に鼻をくっつけたい。
正体はサクランボでした。
揺れる若葉越しにチラリチラリと姿を見せる紅色の実が、
まるで少女のはにかみのようです。
「恥ずかしがらなくてもいいよ。さあ、笑顔を見せて」
やっぱり今朝、私はポエマーになったようです。いや童話作家かも。
「曲水の庭でも、たくさんの小人さんが、森林浴を楽しんでいますよ。」

(平成29年5月23日取材)